2006年4月アーカイブ

uchida.jpgタクシー会社らしからぬ弊社のホームページにようこそ。湯江タクシー取締役の内田輝美です。顔写真も一緒に登場!・・・と思ったのですが、なかなかいい写真が見つからず・・・。10歳ぐらい若返った写真が撮れれば、アップさせて頂きます。昭和34年創業のこの会社を引き継いで19年。生い立ちを語ればこの歳にして波乱万丈なのですが・・・。それはさておき、「子育てタクシー」を諫早市に発信したのを機会に、いろいろな方に弊社のホームページに遊びに来ていただけたらと思い開設いたしました。タクシーの御用命はもちろん、高来・小長井町の観光案内からみどころまで、季節の旬をたくさん発信していこうと思っています。また、2人の子供(小4と4歳)を育児中の私ならではの話題などもできるだけたくさんお届けしようと思っています。タクシー会社らしからぬタクシー会社のホームページを皆さんと作っていけたら幸せです。皆さんからの情報もどんどんお寄せ下さい。お待ちしています。

平成18年6月に高松市を本部として「全国子育てタクシー協会」が発足をしました。子育てタクシーが全国に広まりつつあるなか、同じレベルで同じサービスを提供しようということで協会を設立しました。
諫早市の10事業者もこの協会に加盟しています。詳しくは「全国子育てタクシー協会」のホームページをご覧になっていただければわかりますが、この組織はタクシー業者だけではなく育児支援のNPO法人の方たちと手を組んでいます。
2年前に高松市でこの事業をタクシー会社に提案した方が、高松市に拠点をおくNPO法人わははネットの代表中橋恵美子さんでした。わははネットは親子で遊びに行けるつどいの広場を運営する中で、お母さん方からタクシーに対する不満・要望の声を聞き、何とかならないだろうかと考えました。そこで中橋さんが「子育てタクシー」の事業計画書を作り高松市内のタクシー会社に持ち込んだのが、この事業の始まりでした。
タクシー業者のひとりよがりではなく、ちゃんと子育て家庭の目線に立った事業ができるのは各地の育児支援NPO法人の協力があってのことだと思います。
諫早市タクシー協会は長崎市に拠点を置く、NPO法人「子育てネットながさき」と手を組み、子育てタクシードライバー養成講座を開催しました。

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
  • 観光と子育てタクシーを推進する長崎・諫早市の湯江タクシー
  • 観光タクシーで諫早の魅力を再発見!観光タクシーコース
  • 全国子育てタクシー協会

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ