2007年5月アーカイブ

 

ture-04.jpg3週間ほど前、我が家に柴犬の子犬がやってきました。名前は「龍(ロン)」。ちょっと渋いでしょ!
このロンを飼う時が一騒動でした。小5になる娘が、「犬を飼いたい!」と言い出したのですが、親としてはお世話等当然大変になることは簡単に予想がつくわけで・・・。「おもちゃやゲームみたいに飽きたからポイ!という訳にはいかないよ!大切な命を預かるわけだし、家族が一人増える覚悟じゃないと・・・」等の家族会議を何日も繰り返し、2人の子供たちを中心にお世話をする!との約束で飼い始めました。
我が家はマンション住まいなので、同じ敷地にある義母の母屋の軒下を借りてロンとの共同生活はスタートしました。

三日坊主になるんじゃないかと覚悟していたのですが、意外や意外、子供たちのお世話は3週間経った今でも続いています。
早起きが苦手だった長女は休みの日も6時には起床し、犬小屋を掃除することからはじめエサやりまできちんとやっています。早起きして体も動かすので、当然お腹もすいて朝食をたっぷり摂ってくれるようになりました。お姉ちゃんが頑張るので5歳の息子も同様の生活。子供たちが頑張るので私も当然早起きで、子供たちのお腹を満たす朝食作りに頑張っています。

早寝、早起き、朝ごはん。とーーーってもいいですよ!!!
実践して実感です。
子供たちの「犬を飼いたい!」と言う希望を無下に却下せず、よく話し合って決めたので、こういう相乗効果が出てきたのかも知れません。

ロンを飼い始めた相乗効果はこればかりではないんですよ、実は。
先程、マンション住まいって書きましたが、マンションの住民と子供たちにも異変が・・・。
これについては、また次回書きますね。

昨日放送の「できたてGopan」、ご覧になって頂けたでしょうか?
「こころの種」というコーナーで「子育てタクシー」の事が紹介されました。手間がかかるわりには利益が上がらないこの事業を諫早市全域で始めた私の思い(種)を皆さんの「こころ」に蒔いて、一緒に花を咲かせることができたら、どんなにすばらしいだろうと思います。

放送の最中に地元・高来町の方からお電話を頂きました。
50〜60歳代の男性の方からだったのですが「今、テレビで放送しているのはお宅の会社ですか?
いや〜、すごいですね。そんな取り組みをしているとは知らなかった。応援しているので、ぜひ頑張ってほしい」と激励の言葉を頂戴いたしました。

嬉しかったですね〜。地域の方にご理解頂き応援して頂くことによって、この事業は大きく花開けると思っています。
取材をして下さったテレビ長崎の荒木さんを始め、お電話を下さった高来町馬場の方、ありがとうございます。
感謝です。
皆さんのご期待に添うことのできるよう、頑張ります!!

KTN「できたてGopan」に「子育てタクシー」の取材をして頂きました。5月17日(木)16:00〜の放送予定です。

もう何度かテレビの方に取材をして頂くのですが、いつも終わった後に後悔・・・と言うか消化不良というか・・・。伝えたい思いはた〜くさんあるのに、うまく言葉にできず、終わってから「あんな言い方で良かったかなぁ〜、伝わるかなぁ〜」と不安になりっぱなしです。

子育て家庭の方々が安心して「子育てタクシー」をご利用できるように、いろんな方のお力を借りながら伝えていけたら・・・と思っています。そしてこちらの思いが一方的にならないように、皆さんのご感想やご意見を頂けたら、と思っています。
「子育てタクシー」はタクシー事業者が作りあげるのではなく、子育て家庭の方々と地域の皆様で一緒に作りあげる事業だと思っています。

5月の連休明けの恒例行事といえば、家庭訪問。この時期になると、まるで年末の大掃除のような状態になる我が家(日頃からキチンとしておけばいいものを・・・手抜きのしっぺ返しがこんな時にやってくるのよねぇ〜)。
連休前に「そろそろ大掃除にとりかからなければ・・・」と思っていた矢先、地元のテレビ局(詳しくは後日お知らせします!)から子育てタクシーについての取材依頼。取材日を聞くと、なんと家庭訪問と同じ日。
でも取材は午前中で終わるみたいだからいいかなぁ〜と思ってお引き受けしたところ、2,3日たって次のような依頼が・・・。

TV局の方「内田さんが自宅で子育てしてらっしゃる姿も撮らせていただけませんか〜」
私「子育てっていっても特別なことは・・・」
TV局の方「お料理作っている姿とか普通にお母さんしている姿でいいんです〜」

って事は、台所が映る?キャーッ!大変!大掃除しなければ・・・と思って、よくよく考えたら家庭訪問と同じ日。大大大掃除決定!これを一石二鳥というべきか、Wパンチというべきか・・・・。

てなわけで、きっと自宅模様も映ります。あまりに汚くてカットされなければ、の話ですが^^;。
(撮影はあさってなのに、今日現在掃除できてないし、今夜も夜勤なのよ〜(T_T))

18銀行グループ・長崎経済研究所が発行する「ながさき経済」5月号に「子育てタクシー」の取り組みが掲載されました。熱心に取材をして下さったうえで、「この取り組みはすばらしいですね!」というお褒めの言葉を取材担当の方から頂き、嬉しく思っています。下記のHPより掲載記事を見ることができますので、ぜひご覧下さい!

長崎経済研究所HP
http://www.nagasaki-keizai.co.jp/

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
  • 観光と子育てタクシーを推進する長崎・諫早市の湯江タクシー
  • 観光タクシーで諫早の魅力を再発見!観光タクシーコース
  • 全国子育てタクシー協会

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ