ツルツル。 抗がん剤の副作用

抗がん剤(TC療法)の副作用でツルツルと言えば、もちろん脱毛!


私もご多分にもれず、1回目が終わって約2週間後から、髪の毛が抜け始めました。 抜ける前には頭皮がピリピリしてきたので、それが合図かと。
触るのも痛いくらいピリピリしたので、シャンプーが憂鬱でした
痛みと、洗っても洗っても全身にへばりつく髪の毛で、抜ける最中のお風呂は、気持ちいいどころかストレスさえ感じていたかも。

抗がん剤治療が4回終わった今、頭は丸坊主...ではなく、ピロピロって表現が良く似合うくらいの毛量です。ちょっとの風でも髪が揺れる...みたいな感じです。

一方、4回目が終わってツルツルになったのは、鼻毛。

みなさんご存知でした?
抗がん剤の副作用で髪が...はよく聞く話だと思いますが、髪だけではなく、「毛」と呼ばれるものはすべて影響を受けます...ハイ。

髪の毛、まゆ毛、まつ毛、鼻毛、わき毛、もちろん大切なあの部分の毛も。
手とか足とか指とか、ちょっとした毛も、すべて抜けていきます。

まゆ毛とまつ毛は、3回目終了後からじわじわきた感じで、まゆ毛は現在まろ眉状態  もう間もなくまゆ毛も抜け去ります。

一番参ったのは、実は鼻毛...。
鼻毛がなくなるとどうなるかと言いますと、ちょっとのことで鼻水出放題(汚くてスミマセン...)
あったかいもの食べては鼻水。
温度差で鼻水。
ちょっとのほこりで鼻水&くしゃみ。

それとこれから心配なのが花粉。
これまでは花粉症かな?っていうぐらいだったのですが、今年一気に花粉症になっちゃうんじゃないかと、少々ビビッております。
何もさえぎるものがない鼻の中。花粉が入りたい放題の状態ですよね

髪の毛も鼻毛もまゆ毛もまつ毛も、抗がん剤が終わると生えてくると思うのですが、どんな感じかなーと、今から楽しみにしています。
どの毛も、気付いた時には自分の体にあったものだからね。

なーんて、どうでもいいようなことを考えながら、風邪を治すためにグダグダ過ごしております

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ツルツル。 抗がん剤の副作用

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kosodate-taxi.jp/movabletype/mt-tb.cgi/1406

コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  • 観光と子育てタクシーを推進する長崎・諫早市の湯江タクシー
  • 観光タクシーで諫早の魅力を再発見!観光タクシーコース
  • 全国子育てタクシー協会

このブログ記事について

このページは、うちだが2016年2月25日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抗がん剤5回目を前に風邪ひいちゃったよ。」です。

次のブログ記事は「原因はなんだ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ